2011.08.06 「姫路落語会は大入満員」

「ふれあいコンサート」で九州巡業の最中、6日は私、姫路にまいりました。「第39回姫路落語会」出演のためです。ざこば・八方・南光という米朝一門の人気のお兄様方が揃うとあって、会場は大入満員の盛況! 前座から皆よく受けました(^ー^) 

 

『普請ほめ』二乗

『真田小僧』米紫

『蛸芝居』米團治

『AKO47』八方

  〈中入〉

『夏の医者』南光

『子は鎹』ざこば

 

私は音曲たっぷりの『蛸芝居』をかけました。三味線の枝代子ねえさん、ありがとうございました!

 

そのあと、八方兄さんはご自身による新作『AKO47』を披露されました。副題が「新説赤穂義士伝」。赤穂義士47人が密約するところが世間にばれないように暗号で呼び合うことになった「AKO47」。何のパロディかは言うまでもありません。義士銘々伝と現代が溶け合う、実に楽しい、そして洒落た作品でした。詳しく知りたい方は、10月15日(土)にNGK(なんばグランド花月)での「月亭八方独演会」へどうぞ☆

 

そうそう、八方兄さんがどうして米朝一門なのか、よくわからない方は、米朝事務所のホームページへどうぞ☆

 

休憩後、南光さんは「桂米朝展」のパンフレットの話で大いに盛り上げて、『夏の医者』を熱演。トリは、ざこば兄さんが『子は鎹』でホロッとさせて下さいました(^0_0^)

 

今日も楽しく舞台を勤めることができ、ホッと一息。7日はまた「ふれあいコンサート」の巡業に合流します♪

  
ざこば・八方・南光のお三人さんと一緒に。この四人が落語会で顔を揃えたのは、
私の襲名披露公演以来だと思います(^0_0^)