2011.08.12 「長崎は今日も晴れだった」
「ふれあいコンサート~みんなのクラシック」の九州巡業、11日は長崎でした。久しぶりに訪れましたが、やはりいいですね、長崎は! 山と海が迫っていて、坂の上まで家が建ち並び、別に横文字が沢山あるわけではないのに、なぜか異国情緒を感じます。
この日は飛行機で入りました。ここは海上空港で気持ちいい(^ー^) 私と伴男(トモオ=吉川マネージャー)は伊丹から、ほかのメンバーは羽田から。空港で合流して、みんなでバスで市内へと向かうのですが、我々のほうが一時間早く着いたので、「チャンポンでも食べよう」と空港ロビーの店へ Drop in。伴男は皿うどんの細麺を、私はネギそばを注文。いやぁ、美味しかった! 空港から一歩も出ることなく“長崎”を満喫しました。
歌には「長崎は今日も雨だった」とあるけれど、私が行く時はいつも晴れ。この日も朝からいい天気。私と伴男はノーてんき。私が「空港から長崎市内へ入るのに結構時間かかかるし、電車も新幹線走ってないし、長崎って東京や大阪から行きにくいところが値打ちやなぁ」と言うと、すかさず伴男が「こないだ福岡は駅と空港が近いからええなぁって言いはったとこですやん」と返されてしもた。
長崎市街地に入ると、路面電車が情緒を醸し出します。私は路面電車のある街が好きです。函館、富山、岡山、広島、松山、高知、鹿児島などなど。長崎は料金が120円と安く、本数が多い。市バスとともにしっかり街に根づいてると、実感。また、公衆トイレの多さも素晴らしいと思いました。「長崎は今日も晴れやかだった」。
ところで、この日のコンサートはいつもにも増して盛り上がりました。ルー大柴さんが進行を勤める「なりきり指揮者コンテスト」には、上手な子ども達がどんどん登場したし、長崎ブリックホールの音響の良さも手伝ってか、山下洋輔さん&九響の「ラプソディー・イン・ブルー」は大いに盛り上がり、拍手と歓声の嵐となりました♪♪♪
終演後は壱岐の焼酎に酔いしれ、翌日は「白いかもめ」で博多へ向かいました。長崎は今日も最高だった(^0_0^)