2011.08.20 「米團治・花緑の二人会 in 長野」

20日(土)は宮崎のホテルを朝5時半に起き、6時半に長野に向け出発。午前7時35分の飛行機で羽田に行き、東京駅10時24分発の長野新幹線あさまに乗り、長野駅に11時51分到着。何と午前中に宮崎から長野に行けるのです。昨日の佐伯市から宮崎市までの移動と比べるとえらい違いや。場所によって所要時間がこうも違うとは(^0_0^)

  宮崎の日の出。

 

20日(土)は長野市の北野文芸座での「米團治・花緑二人会」でございました。二回公演、全員ネタを変えて勤めました。

 

[昼の部]

『たらちめ』まめ緑

『火焔太鼓』花緑

  〈中入〉

「太神楽」柳貴家小雪

『蔵丁稚』米團治

 

[夜の部]

『からぬけ』まめ緑

『笠碁』花緑

  〈中入〉

「太神楽」柳貴家小雪

『はてなの茶碗』米團治

 

客席は満員にはならなかったものの、終始温かい雰囲気に包まれました(^ー^) 信濃の皆さん、ありがとう!

 

帰路は、東京組は長野新幹線で東京へ。大阪組、すなわち私と伴男(吉川マネージャー)は中央本線で名古屋を経由して大阪へ戻ります。指定の列車まで1時間ほどあったので、長野駅前の蕎麦処で軽く一杯やりました。結構混んでいたため、カウンター席に六人が横一列に並びます。私の隣に座ったのが、円楽兄の秘蔵っ子マネージャー、今回のプロデューサーである植野佳奈ちゃん。彼女の希望で日本酒の燗で一杯やることになりました。反対隣の花緑チャンには目もくれず、彼女と語り合います。「銚子、おかわり!」と言ったところで、伴男が「米團治さん、もう時間ですわ。我々の列車のほうが先に出ますねん。さぁ、行きましょう。帰りましょう」と急き立てられ、強引に特急しなのに乗せられました。これから、名古屋まで3時間。伴男を相手に飲む気にもならず…しばらく寝ます。お休みなさい☆

 

そうそう、特急しなのの車内で売られている信州りんごジュースは美味ですよ(^q^)

  
花緑チャンと。                          小雪さんと。

 
佳奈ちゃんと。                      信州りんごジュース。