2014.02.23 《「米朝一門会」 in ヴィアーレホール》
22日(土)、大阪市民のための落語会が大阪・安土町のホテルヴィアーレ大阪にて開催されました。
ここは、大阪船場のど真ん中にありながら、比較的リーズナブルな料金設定になっているホテルです。宿泊施設のほかに、チャペルや会議室やホールなどがあります。レストラン「フォンタナ」もおすすめ(^q^)
ちなみに、ヴィアーレとはイタリア語で並木道という意味。フォンタナとは泉のこと。
落語会は4階のヴィアーレホールにて、賑々しく開演しました(^ー^) 今日は二回公演。
【11時の部】
『狸の賽』 團治郎
『禍は下』 すずめ
『住吉駕籠』 文之助
〈中入〉
『七段目』 米團治
『帰り俥』 雀三郎
陽気なお客様に助けられ、大いに盛り上がりました↑↑↑
「よしや」の楽屋弁当を美味しくいただき、いざ! 二回目のステージへ(^o^)/
【15時の部】
『いらち俥』 團治郎
『禍は下』 すずめ
『天神山』 文之助
〈中入〉
『七段目』 米團治
『ちしゃ医者』 雀三郎
二回目も盛況のうちに幕を下ろすことができました(^0_0^)
久しぶりに聴いたすずめさんの『禍は下』が、うんと味わい深いものになっていて、気づけば“すずめワールド”に引き込まれておりました(^0_0^)
米團治カレーを渡したら、「来月29日の国立文楽劇場での私の会に、これお配りものに使わせていただこうかしら」と、すずめさん。「ありがとうございます。でも、その前に食べてみて下さいね」と、私(^o^)
今日はロビー販売はありませんでしたが、また宜しくお願い致しますm(__)m
寒い中、沢山のご来場まことにありがとうございました(^人^)
23日(日)の京都での独演会もがんばります(^-^)/