2016.01.05 《ISIS考 @ 京都新聞》
4日付の読売新聞夕刊の「エナジートーク」は、とても大きく取り上げられていましたね(^-^*)
第2面と第3面に跨がるように、我々(やなぎみわ・藤山扇治郎・桂米團治)の笑顔が掲載されていました( ^o^)(^-^)(^^)/
尤も、関西地区限定の記事のようですが…(^0^;)
ここに紹介されていた通り、今年は大いに異分野の方とのコラボを楽しもうと思っている私です(´V`)♪
さて──。
昨年の夏から執筆させていただいている京都新聞のコラム「現代のことば」──、今回のテーマは“ISIS”です。
今、何かと物議を醸している国際テロ組織ISIS。Islamic State of Iraq and Syria の略だとか。「イスラム国」と報道されていることから、イスラム教全体が敵視されている現状はまことに悲しいかぎり。はっきり言って…という書き出しで綴り出したこのエッセイ。
私のブログを愛読して下さっている方なら、バックナンバーを検索するまでもなく、どこがISISに資金援助をしているのかということは、ほぼ察しがつくのではないでしょうか(^0^;)
日本発、あるいは京都発の真の国際機関を立ち上げる提言をしたためた今回の内容を知りたい方は、5日の朝刊をお読み下さい_(._.)_(^人^)_(._.)_