2016.02.25 《狂言オペラ『コシ・ファン・トゥッテ』──津山公演》
狂言オペラ『コシ・ファン・トゥッテ』の巡業。23日(火)は岡山県津山市での公演。
22日(月)は移動日でしたが、私はNHKの「バラエティー生活笑百科」の収録(放送は3月26日12:15~38、再放送は3月29日11:05~28)があったので、一度帰阪し、収録後に津山へと合流。
今回、岡山駅から初めて津山線に乗りました。
もちろん単線です。田園風景の中を二両連結のディーゼルが走るさまは実に長閑(ノドカ)なもの。
誕生寺!? 珍しい名前やなぁとホームの名所案内の看板を読むと、ここは法然上人生誕の地なのだとか。そこで寺の名前まで誕生寺(^-^*)
列車の行き違い待ちをしながら、約2時間かけて津山駅へと到着。たまには鈍行の旅もいいもんです☆
この日の会場は津山市文化センター。
隣に津山城址があったので、ちょっと散歩に(^^)/
明治6年に出された廃城令により、天守閣や櫓が取り壊されたのだそうですが、平成17年に櫓が復元。現在に至っているとのこと。
鶴山(カクザン)城とも呼ばれることから名付けられた鶴山公園は、日本100選にも数えられる桜の名所。
花見の時期には美しい光景が楽しめるのでしょうが…。
今はまだ芽も固い状態(^^;) 次は4月に来よう!
さて──。
この日も温かいお客様に包まれ、和やかに笑いのハーモニーが醸し出されました(^^)/
ドイツ・ブレーメン管楽ゾリステンの方々と茂山ファミリーの呼吸(イキ)もピッタリ☆☆☆
ご来場まことにありがとうございました(^人^)