2016.11.05 《10周年記念「博多天神落語まつり 2016」── 盛大に開催!》
3日(木・祝)、今年で10回目となる「博多・天神落語まつり」に参加するため、九州へ──。
新大阪7:50発のぞみ1号に乗車。よしもとクリエイティブ・エイジェンシー、松竹芸能、米朝事務所…と、所属事務所の垣根を越えて沢山の噺家が乗り込みます。
三遊亭円楽お兄さまのプロデュースにより、毎年11月、東西の落語家が派閥を超えて福岡に集結します。そんな“おまつり”が始まって、はや10年!
お江戸の噺家の皆さんも、落語協会、芸術落語協会、立川流、円楽一門…と、超党派で結集!
ひとえに円楽お兄さまのお人柄が為せる技だと思います。決して、腹黒ではありません(^◇^;)
今年は3日~6日の四日間開催!
会場も、いつものFFGホール・イムズホール・キャナルシティ劇場・JR九州ホールに加え、今年は美案寄席でお馴染みの「旬魚 和らべ」や「ぽんプラザ」、はたまた鹿児島市の宝山ホールとも提携し、広がりを見せています。
私の出番は次の通り。
【3日】昼の部 @ イムズホール
[A-2]東西の幕あけ 其の2
『短命』 志の春
『テープレコーダー』 鉄瓶
『狸の賽』 生志
『親子酒』 きん枝
〈中入〉
『桃太郎(付、踊り)』 米團治
『茗荷宿』 白酒
『蜆売り』 福團治
【3日】夜の部 @ イムズホール
[B-2]東西の芸達者の会
『天災』 そうば
『寿限無』 生志
『替り目』 米團治
『厩火事』 市馬
〈中入〉
『長短』 たい平
『軒づけ』 八方
ご来場に感謝(^人^)
初日の終演後──。
西鉄グランドホテルで10周年記念のパーティー!
立ち上げから企画制作を担当しておられる株式会社アム・トゥーワンの菊田敏明会長の挨拶の時に、円楽兄貴が泣いておられたのが印象的でした。決して、腹黒ではありません(^◇^;)
初日から舞台も酒宴も大いに盛り上がりました\(^o^)/
市馬さんの「相撲甚句」や『俵星玄番』が出たことは言うまでもありません(^◇^;)
【4日】昼の部 @ FFGホール
[C-1]新企画・ハメモノ噺の会
『お菊の皿』 正蔵
『蛸芝居』 米團治
『三十石』 市馬
〈中入〉
『質屋庫』 歌丸
『天狗裁き』 文珍
『男の花道』 小朝
【4日】夜の部 @ FFGホール
[D-3]春團治追善 上方四天王を偲ぶ東西会
『強情灸』 宮治
『子ほめ』 市馬
『親子茶屋』 米團治
『代書屋』 小朝
〈中入〉
『悋気の独楽』 きん枝
『松山鏡』 正蔵
『青木先生』 鶴瓶
沢山のご来場、心より感謝申し上げます(^人^)
4日の昼夜公演の間には、イムズホールの地下2階で行われているFM福岡のラジオ番組にも出演!
そこには、中村園子さん制作による噺家人形が飾ってありました。
只今、博多&天神界隈は“落語色”に染まっています。
私は5日以降は別の仕事があるため、4日のうちに福岡を離れた次第。今回は空き時間が少なかったため、昨年のように市内観光をする余裕が無かったのが心残り。でも、また近いうちに伺いますね!
ますます福岡が好きになった私です(^o^)/
「博多・天神落語まつり」は6日まで続きます。九州の皆様! どうぞ、たっぷりお楽しみ下さい☆