2016.12.28 《今年も「権太呂寄席」で落語納め》
年末恒例の行事となった京都・岡崎での「権太呂寄席」──、今年は27日(火)に開催。お蔭さまで大いに賑わいました(^o^)/
蕎麦処「権太呂」岡崎店での“お土産(年越しそば)付き落語会”を毎年楽しみにされている常連さんも大勢いらっしゃいます。理由の一つに、「権太呂」のご主人、藤本惠一郎さんの手品があること!
ご主人の“玄人裸足”の腕前を見るために来場される方も少なくありません。紙でこしらえたうどんに、お湯をかけたらホンマもんのうどんになるというネタは「権太呂寄席」にピッタリ。
ところが!
ご主人、今年はインフルエンザのため、欠席(゜◇゜)。
息子さんが「今年は手品無しということでお願いします」と仰るので、「じゃあ、私がやりましょうか」と色気を出しました(^◇^;)
たまたま、お店にトランプが一組あったので、それを持って高座へ登場。冒頭「ご主人に成り代わり、手品をご覧いただきます」と言えば、やんやの拍手(^-^)/
落語以上の落ち着きで、お客様に応えることができました(*^-^*)
【18時の部】
「手品」 米團治
『初天神』 團治郎
『算段の平兵衛』 米團治
一回目は手品・落語ともまずまず思い通りに行ったので、安心した矢先、二回目で細かいトチリが生じてしまい、それを修正するため、もう一席落語を演じる羽目に…。いやぁ、大汗かいた(^^;)
【19時の部】
「手品」 米團治
『癪の合い薬』 二乗
『くしゃみ講釈』 米團治
『質屋芝居』 米團治
沢山のご来場、心より御礼申し上げます(^人^)
さあ、あとは大晦日の「ジルヴェスターコンサート」に向けて、エンジン始動!