2018.04.03 《 ブログ休止のお知らせ 》
新年度に入り、私は只今、6月2日(土)の京都芸術劇場春秋座で開催される「おぺらくご」の制作に没頭しております。
五年目となる今回の演目は『魔笛』! モーツァルトが作曲のみならず、台本作成にも大いに関わったと言われている『魔笛』の “おぺらくご化” に向けて邁進しております。
よって、当分の間、ブログは休止させていただきます。
とは言え、以前の休止期間同様、落語会の演目リストは時々まとめて掲載する予定です。また、出演情報は今まで通り掲載いたします。
私のブログの[過去記事一覧月別リスト]には、右上に「キーワード検索」が付いてありますので、「落語」「神社」「青空」「米朝」などと、気になる言葉を入れていただけば、その文言にヒットするページか全て出てまいりますので、どうぞ活用してやって下さいませ☆
そうそう、年度末の話題を一つ ───。
大阪・高麗橋の料亭「吉兆」本店が、店舗建て替えのため、約一年間、お店を閉められることになりました。
船場の老舗も、昔ながらの店構えを維持するのは本当に大変なことだと思います。
先日、立派な調度品の数々を目に焼き付けるため、お店に上がらせていただきました。
女将さん曰く「来春、新しく生まれ変わるので、どうぞご贔屓に」とのことでございます。
また、大阪・なんば、高島屋大阪店9階の「吉兆」は引き続き営業されるそうですので、私からもどうぞよろしゅうに☆
それから ───。
KBS京都ラジオ「本日、米團治日和。」───。4月上旬のゲストは、劇場プロデューサーの蔭山陽太さんです。
長野県松本文化会館やKAAT神奈川芸術劇場、ロームシアター京都 (京都会館) など、大きな劇場の立ち上げには常に必要とされてきた蔭山さんをスタジオにお迎えし、舞台芸術に対する思いをたっぷりとお聞きしました。
4日(水)、11日(水)の、いずれも夕方5時半からの放送です。乞う、ご期待!
では、皆様、素敵な春をお過ごし下さいませ☆