2023.6.30《「コロナ」に感染 》

私、初めて新型コロナウイルス感染症(Covid-19)に罹ってしまいました。

5月の松平健さん率いる新歌舞伎座公演が終わった後も落語会など仕事が連日続き、高座はしっかり勤めていたものの、5月下旬から声の調子がおかしくなり、時々声が裏返るようになりました。今にして思えば、知らず知らずのうちに疲れが溜まって、自己免疫力が低下していたのでしょうね。6月2日(金)に喉の治療に耳鼻咽喉科を訪れた際に「コロナ」陽性であることが判明し、急遽、落語会を降板し、先輩方に代演をお願いしました。南光・雀三郎・千朝・塩鯛のお兄様方! 代演を快く引き受けて下さり、ありがとうございました🙏 そして、豊岡市・箕面市・和歌山市の主催者の方々とお客様には多大なご迷惑をかけてしまい、まことに失礼致しました。この場を借りてお詫び申します🙇‍♂️

幸い私の場合は微熱でしたが、咳と倦怠感が続きました。


高座に復帰したのは、11日(日)の地元での落語会「千里山元氣寄席」にて。舞台に上がるまではとても不安でしたが、温かいお客様の大きな拍手に迎えられ、元氣いっぱいの高座を勤めることができました。舞台から降りてきたら、汗びっしょりになっていました。

翌日からは連日仕事がありました。12、13日は動楽亭。14日は福岡ひびき信用金庫の創立100周年の記念行事。15日は独演会に向けての記者会見。16日はKBS京都ラジオの収録。17日は南海浪切ホールでの「桂米朝一門会」。18日はシライシアター野洲での「桂米朝一門会」。精神的にかなりきつい瞬間もありましたが、逆に毎日喋っていたことで回復が早まったのではないかな…とも思います。お蔭さまで、19日に名古屋入りし、松平健さんとの御園座公演は楽しく陽気に演じることができました。沢山のご来場、心より感謝申し上げます。


5月に新型コロナウイルス感染症の疾病対応が「2類相当」から「5類相当」に引き下げられ、報道される機会がうんと減りましたが、巷ではじわじわと流行しているようです。まずは、日頃の摂生が大事だなと痛感しました。嗽、手洗いを励行し、睡眠も充分とって、7月の独演会に臨みます。皆様、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます🙏